【お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)】

当社は「『お客さま第一』をあらゆる活動の原点におき、保険サービスを通じてお客さまに『安心』と『やすらぎ』をご提供することにより地域社会に貢献します」という経営理念のもと、「顧客本位の業務運営に関する原則」を採用し、以下方針を定めます。

 

1.【原則2】お客さまの最善の利益の追求

 当社は、時代の変化とともに多様化するお客さまのライフスタイルのニーズにあわせた高品質な

 保険商品の設計・サービスの提供を通じ、お客さまによりそう会社となることを目指します。

 

2.【原則5】重要な情報のわかりやすい提供【原則4】手数料等の明確化

 当社は、お客さまへの正しい情報提供に努め、丁寧でわかりやすい説明を心がけます。

 お客さまがご納得・ご理解いただけるまで何度でもしっかり説明いたします。

 

3.【原則6】お客さまにふさわしいサービスの提供

 当社は、お客さまの万一の際にお役立ちできるよう熱意をもって日々研鑽に努め、

 ご満足いただける最高のサービスをお届けします。

 

4.【原則3】利益相反の適切な管理【原則7】従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

 当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を

 整備し、維持・改善に努めてまいります。

 

【FD宣言】実行の為の目標達成指標(KPI)として(2025年度)
①満期日7日前証券作成率:90%以上【原則5】
②デジタル経路事故連絡割合:80%以上【原則6】
③口振ペーパーレス登録率:70%以上【原則2】
を定めています。

【FD宣言】実行の為の目標達成指標(KPI)として(2024年度)
①ペーパーレス手続率:85%以上
②モバイル!SOMPO有効チャットルーム数:150ルーム以上
③自動車事故対応窓口割合:90%以上
を定めています。

2025年3月末KPI結果
①ペーパーレス手続率:85.0%
②モバイル!SOMPO有効チャットルーム数:295ルーム
③自動車事故対応窓口割合:91.5%(2月末)